NASA 1st meet upの謝辞

NASA 1st meet upにご参加いただいた皆様
sembearです。
このたびは梅雨の晴れ間の蒸し暑い中、NASA meet up -1stにご参加いただき、誠にありがとうございました。
また明日メールさせていただきますが、私個人として、本当に楽しく、実のある、そして熱い2時間でした。
本日のプレゼンテーションは近日中にsembear.comのどこかからDLできるようにしたいと思います。
一応パスワード制限ぐらいはかけるつもりです。
URLとパスワードはメールにて連絡させていただきます。
一応内容が内容だけに、外部への転送はご遠慮ください。
2週間ちょっとの準備期間で大した準備もできず、
私自身がこういったイベントごとのOrganizer初体験だったり、
しかも2時間という制限時間もあり、皆様方とゆっくり話す時間も取れず、
そういう意味で自分としても残念な部分は多々ありますし、
参加された皆様に実のある楽しいイベントだったのかとか、正直気がかりでもあります。
ただ、内容そのものはそれなりに充実していたんじゃないかなと思ったりもしています。
#正直、たいそうなお金を取って開催されるセミナーなんかより
#充実した内容だったと思うのは、甘い自己採点なのかな?
次回はもうちょっとちゃんと準備期間をとって、ちゃんと開催したいと思ってます。
最後に、今回いきなり会社で俺から名簿を転送されて会計係を押しつけられり、
いきなり強制参加にさせられていたりした弊社メンバー、
いろいろ手伝ってくれて、本当にありがとう。

NASA 1st Meet up開催詳細決定!

いかんいかん、昨晩はサッカーの試合に夢中でBlog更新するのわすれてた。
というわけでNASA meet upの詳細を発表します!
以前メールをいただいた方には連絡済ですが
開催日時
6/17(木曜日)19:30~21:30(2時間です。延長はできないようです)
場所
http://www.kokorocafe.com/
南青山になります。
会費
当日は貸切になりまして、お一人様3900円ほど徴収させてください。
となります。
まだ若干のキャパの余裕がありますので、参加希望の方は
水曜日(16日)の正午までにご連絡ください!

NASA 1st Meet up

思った以上に反響があった、日本アシスト普及連盟(NASA:Nippon Assist Spreading Association)ですが、
期日が決定しました。
開催日:6/17(木曜日)19:30~
参加申し込み締切は勝手ながら6/15の正午とさせていただきます。
場所は現在渋谷でProjectorが使えそうな飲み屋を確保しようとしてます。
が、いい場所が取れなかった場合でも弊社の大会議室が使えそうなので、そちらの可能性もあります。
その場合残念ながらお酒は無理ですが、各人食べ物持ち込みOKとしようかと思っておりますので、またご連絡差し上げます。
#というかワールドカップの真っ最中でプロジェクターが使える飲み屋がなかなか抑えられないのです。
#しかも一個人としての活動なので会社の設備を使うのも、ちょっと気が引けるのです。
メールをいただいた方にはこちらから出欠確認のメールを送らせていただきます。
またTwitter上でDMとかReplyをいただいた方はできる限りフォローしますが、
漏れがある可能性があるため、webmaster※sembear.com(※は@に置き換えてくださいな)までメールいただければ幸いです。
当日はsembearのノートPCを持ち出す予定なので、Assistについて説明したいとか、俺はこう思う、的な資料がある方は
USBメモリでご持参いただくなり、事前にsembearまでメールいただければ準備します。
ちなみに元OvertureでAssistのLaunchを担当した人間として、Assistの背景と概念についてチョー簡単な説明をする予定です。
代理店さんとかコンサルを生業にしている方で共有できそうな話がある方がいらっしゃいましたら、是非シェアしましょう。
個人的にはそっちのほうが実のある話になりそうだなーとかおもってます。
また、当日の内容ですが、問題ない範囲でこのBlogにて発表するかもしれません。
それでは、6/17の木曜日にお会いしましょう!

アシストをもっと普及させたい

以前、Yahoo!リスティング広告(いまだにOvertureっていったほうがしっくりくるんだが)で提供されているアシストって機能について、二度ほどPostをしているのですが
Ref:
直接効果と間接効果
間接効果の測定
やっぱりねえ。CPA至上主義っていうかCPA原理主義っていうか、目先のCPAだけの最適化というか、そういう考え方が特にSEMの世界では主流なんですよね。今でも。
まあそれはそれとして別に否定はしないし、特に目先のCPAが大事だということも否定はしないんだけども、せっかくアシストという効果指標があって、使いようによっては現在のオンラインマーケティングの効果(この定義はいろいろだがね)を改善させる可能性を秘めたものだと思っている立場としては、とっても残念だったりするわけです。
特に前々職でこのアシストって概念をLaunchさせた張本人としては余計に残念だとも思うわけですよ。
んで今日、マーケティングメトリクス研究所さんTweetを拝見して、ああ、アシストをいろいろ考えてくれている人がいて、ちょっと嬉しいなあとか思っていたのです。
アシストはちゃんと分析しないと意味ないので、「アシスト数」だけなら正直見ないほうがよいかも。
ここなんですよ。
実はアシストってちょっと扱いづらくて、広告主さんのマーケティングにおける目的とかゴールとか、場合によってはビジネスモデルによってとらえ方が変わってくるものだし、分析もやり方によっては毒にも薬にもなる概念なんですね。
そういう意味でCPAだけを最適化すればいい、っていうSEMなんかより数倍難易度が高いんだと思うんです。
でも使いこなせると、奥深いエンドユーザーの検索動向とか消費動向なんかも分析できる指標だと思うんですよね。
#というか検索連動型広告なんて使いようによってはいろんな使い方があって
#単純な刈り取り目的のCPA至上主義的な使い方なら乱暴な言い方をすれば誰だってできると思うのよ
#ただまあ、そういう使い方も大事だとは思うが
んで今日Twitterでも告知しましたが、日本アシスト普及協会として飲み会イベント、やります。
日本アシスト普及協会ってのは今日自分が思いついた名称です。英語名Nippon Assist Spreading Associationで通称NASAです。
決して米国の宇宙関連の団体ではありません、悪しからず。
一応いま決まっていることは
タイトル:NASA 1st meet up
場所:渋谷近辺
内容:たまに無駄クリックの象徴として扱われるアシストの誤解を世の中から払拭して、いろいろな使い方、応用方法を議論する
期日:未定(六月中を予定・6/7週の開催はSMXのため行いません)
んでですね、実はTwitter上で告知したら予想以上に参加希望の方が多いので、ちょっと場所を悩んでいます。
つーかそもそもそんなに世の中でアシストに興味がある人が、そんなに多いとは思わなかったので、4~5人ぐらいでじっくり語れるだろうと思っていたのですが、すでに2ケタ参加希望となってしまい、なんか議論とかしにくい感じになってきたなーと。
この際だからパネルディスカッション風に会議室を借りてやっちゃおうかとも思っているのですが、あんまり堅苦しくしたくないしなー。
なんかいいアイデアないですかね?
んでさらにお願いなのですが、一応連絡とかちゃんととっておきたいので、この「日本アシスト普及協会飲み」に参加希望の方は
webmaster※sembear.com(※は@に置き換えてください)までメールをご送付ください。Twitter上で一度参加表明をされた方もお手数ではありますがご協力お願いいたします。
#じゃないとまとめ切れないのです・・・すみません。
メールにはNASA 1st meet up参加希望とタイトルに明記していただき、氏名、所属会社(フリーの方はフリーと書いてくださってOKです)などをご連絡ください。
スケジュールと開催場所は決定し次第このBlogとTwitter経由で再度ご連絡させていただきます。
さて、どうなりますかね(w。ちょっと楽しみです。
sembear