オーバーチュア、消滅

旧オーバーチュアのウェブサイト
とまあ、今日は10月1日なわけですよ。
アイレップに2003年の7月に入社して、そこからオーバーチュアに入社したのが2004年6月21日。
http://www.sembear.com/item/112
最初に関わったLaunchはCelloだったかなあ。Violaって名前だったかなあ?予算消化のSmoothingとフレーズ一致、部分一致での課金額が完全一致と同じになるってLaunchだったと思うが。
そこからSearch Optimizer、スポンサードサーチモバイル、Panamaとかいろいろやったなあ。
つらいことも楽しいこともいろいろあったけど、あの5年間で自分の世界が一気に拓けたのは間違いないです。
かけがえのない仲間、しかも日本だけじゃなく世界中でできたし。
検索連動型広告というビジネスモデルがGoTo.comから始まった、ってことは一生忘れないと思うし、その財産を未来に引き継げるような仕事を今後もしていきたいと思います。

UK Internet ad spend overtakes TV for first time

ニュースソース(Reuters)
なんとまあびっくりなニュース。
タイトルを見ていただければ一目瞭然だけれど、イギリスではインターネット広告費がテレビ広告費を抜いて、最大の広告メディアになったそうな。
まあ世界同時不況の影響もあるんだろうけど、それにしてもびっくり。