SEM国際文化論

石田純一のように「不倫は文化だ!」とは言わないが、
それよりは「検索は文化だ!」というのは、ある程度説得性があるようには思いますが・・・
私は良くSEMの問題点として英語と日本語の文化的な違い、特に分かち書きの問題と
形態素解析の部分は非常に大きな壁であるとは考えていました。
先日のSESでGoogleのウェイン・ロージングが渋谷に研究開発センターを設立と発表したけれど、
前出の文化論的な問題から考えれば当然かつ賞賛されるべき行動だとは思います。
ただ、「ようやく」という感じは否めないけれど。
こういう動きがもっと活発になるといいけどなあ。
キャスティングボードは以外にここがにぎってたりして。

Search Engine Strategies

Search Engine Strategies 2004 Tokyoが無事終了しました。
Speakerとして参加させてもらいましたが、立ち見や質疑応答もたくさんあって、
予想したよりもすさまじく大盛況な中終了して、関係者としてはほっとしています。
とりいそぎお礼まで。多謝。